2012年10月24日

第3回圏央道フォーラム「圏央道開通後の長生地域のまちづくり」を2012年11月25日(日)に茂原市役所市民室で開催します。

NPO法人 長生地域まちづくりステーションでは、来春には圏央道が茂原、東金まで開通することから、標記のフォーラムを下記により開催しますので、奮って御参加下さい。
なお、定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきますので御了承ください。

チラシはこちらの「H24圏央道フォーラムのチラシ.pdf」を御覧ください。
ひらめき お申し込みはこちらからどうぞ。
定員は申込み先着順に150名様とさせていただきます。

【開催趣旨】

本来であれば、圏央道の開通時にはアクセス道路が完成していて、工業団地は事前に分譲が始まり、開通と共に生産開始されるというのが望ましい姿であるにも関わらず、インターチェンジだけが出来上がるだけの長生郡市です。
茂原にいはる工業団地の分譲開始は早くて5年後で、アクセス道路の完成は予想がつかない状況にあります。

行儀よくしていれば、そのうち国や県が何かいいことをやってくれるという根拠のない思い込みが、長い間、当地域にはなかったか。あるいは必死に地域連携して戦略を考え、声を上げてこなかった歴史や風土があったのではないか。それとも考える必要のないほど恵まれた土地柄だったのか。気が付けば千葉県内で一番、置いてきぼりを食っている外房地域になっていた、とお感じになりませんか。
今のままでいいのだろうか。

今や、圏央道アクセス道路の「長生グリーンライン」、「本納・白子バイパス」は、単に地域振興のためだけの道路でなく、地域防災上も重要不可欠な道路になってきました。そして整備は緊急を要する事態になっています。

地域振興に置いて、各自治体が個々に振興策を考え、実行するのが基本ではありますが、それは部分最適を求めるものになりがちで、これからは、地域が連携し全体最適を求めるものでなければ大きな成果が得られない、打開できない課題が多くなってきています。しかも大きな声で外に向かって発信していかなければなりません。

観光振興、企業誘致、人口増・定住化促進、防災対策、文化的で住みよいふるさとづくり等々。そして、これらの施策は、一般市民、行政、各界各層が一丸、協働して推進していく必要があります。
今こそ、広域連携、地域一体となって自ら立ち上がらなければなりませんし、また、そのための制度設計、システム構築が急務です。

以上のことを再確認し、圏央道の開通をきっかけに今後のまちづくりに向かって、力強く歩み出していくために、当フォーラムを開催します。


【フォーラム内容】

(1)開催日時  平成24年11月25日(日) 午後1時30分〜午後4時45分
(2)会   場  茂原市役所市民室(定員180名)
(3)主  催  特定非営利活動法人 長生地域まちづくりステーション
(4)後  援  (申請予定)茂原市・一宮町・睦沢町・長生村・白子町・長柄町・
         長南町・いすみ市・千葉日報社
(5)参 加 費  1,000円/人(会場使用料、資料代等)

(6)プログラム
 13:30〜13:35 開会挨拶
 13:35〜13:40 主催者挨拶
 13:40〜13:50 来賓挨拶(地元選出国会議員)
 13:50〜14:50 基調講演 千葉県県土整備部長 小池幸男 様

写真-00 土木部長.jpg

 14:50〜15:05 休憩

 15:05〜16:30 トーク・セッション

● ゲスト・スピーカー
 1)茂原市長  田中 豊彦 様

写真-01 茂原市長 田中豊彦.jpg

 2)一宮町長  玉川孫一郎 様

写真-02 一宮(玉川)町長.jpg

 3)睦沢町長  市原 武 様

写真-04 睦沢(市原)町長.jpg

 4)長生村長  小 陽一 様

写真-03 長生村長 小陽一.jpg

 5)いすみ市長 太田  洋 様

写真-05 いすみ(太田)市長.jpg

● コーディネーター 大柿 恵司 (NPO法人 理事長)

写真-06 大柿.jpg


 16:30〜16:40 来賓講評(地元選出県議会議員)
 16:40〜16:45 閉会挨拶

● 総合司会 志田延子(NPO法人 副理事長)

写真-07 志田延子.jpg
【関連する記事】
posted by NPO長生地域まちづくりステーション at 19:20| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 主催事業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。